小金井市民の日常

月、水、金、土、日に投稿する鉄道ファンヒガコブログ!

14/1/17のヒガコは内装工事真っ最中なので写真が無いから鉄道関連の事を載せる

今日はTwitterでもお伝えした通り、ネタ切れです。最近、東小金井駅は内装の作業に取りかかっているので、写真が無いです。(泣)どしよ。

てなわけで、ちょっと今日は説明に書いてあった鉄道についてざっくりと書きます。まぢで本当にネタ切れの時の予備用に載せようと思ったものなんでです(号泣)ちっっっきしょ~~~~~!!!!

さてそんなこと忘れましょう。今回は祖母の家がある山口県に行きました。4泊5日で行きました。その4日目と5日目についてお伝えします。長いです。

4日目

下関駅からです。祖母の家の最寄り駅から下関駅に行きました。

f:id:HIGA-KOON:20140102100832j:plain

 

みすゞ潮彩はココに来るのか。

f:id:HIGA-KOON:20140102101156j:plain

さぁここからは九州ですよ!

 

f:id:HIGA-KOON:20140102142829j:plain

 

 

 

カメラのマクロを使ってます。いいですね。これ。

f:id:HIGA-KOON:20140102100918j:plain

さぁマークもJR九州ですね。

 

 

 

f:id:HIGA-KOON:20140102101343j:plain

 

みすゞ潮彩を窓越しで撮影。これは萩の方に行く山陰本線観光特急です。

 

 

 

 

 

f:id:HIGA-KOON:20140102101726j:plain

 

いまはなき富士、はやぶさ

 

f:id:HIGA-KOON:20140102102341j:plain

 

ひゃっは〜〜〜!九州進出ぅ!!門司駅到着です!

f:id:HIGA-KOON:20140102102401j:plain

 

この列車で門司港駅に向かいます。

f:id:HIGA-KOON:20140102103002j:plain

 

ナゼココだけクロスシートやねん!

 

f:id:HIGA-KOON:20140102103045j:plain

 

門司港に到着です。古いから味が出てるね。

f:id:HIGA-KOON:20140102103931j:plain

 

JR九州三本セット。

f:id:HIGA-KOON:20140102104152j:plain

 

九州といえばこの車両か水戸岡鋭治車両でしょ!

f:id:HIGA-KOON:20140102104029j:plain

 

またもやマクロ撮影。

f:id:HIGA-KOON:20140102104223j:plain

 

この鐘の説明です。安全の鐘と言うそうです。

f:id:HIGA-KOON:20140102104232j:plain

 

これを狙っていきました。がっ!

f:id:HIGA-KOON:20140102104549j:plain

 

まさかの駅舎改装中......うわーん。

f:id:HIGA-KOON:20140102104825j:plain

 

ほんとならこうなるはずさったのに........

f:id:HIGA-KOON:20140102105517j:plain

 

タモリ賞渋いわ〜〜〜〜〜

f:id:HIGA-KOON:20140102105554j:plain

お昼に焼きカレー食べて、九州鉄道博物館へ。

f:id:HIGA-KOON:20140102120150j:plain

 

今日初!水戸岡鋭治車両!うーんかっこいいねぇ〜

f:id:HIGA-KOON:20140102120753j:plain

 

てなわけで、荒尾行きで小倉に行きます。

 

f:id:HIGA-KOON:20140102135233j:plain

 

小倉について来ました水戸岡鋭治デザイン車両!かっこいい!

f:id:HIGA-KOON:20140102141837j:plain

 

そして白いソニック!これも水戸岡鋭治デザイン車両!

f:id:HIGA-KOON:20140102142318j:plain

さて、本州に帰ります。さよなら九州。

f:id:HIGA-KOON:20140102142829j:plain

 

下関にもどり、この山陽本線で最寄り駅に戻りました。九州は2度目です。

f:id:HIGA-KOON:20140102151211j:plain

 

おまけ、水戸岡鋭治について。

水戸岡鋭治とは誰ぞやと言うと、九州の列車をメインに鉄道デザインをしている人です今回紹介した三つの車両(ソニック、白いソニック、つばめ)のほかにも全て書くと

 

JR九州         その他

ゆふいんの森      •和歌山電鉄おもちゃ電車いちご電車 

A列車で行こう      •北近畿タンゴ鉄道赤松青松

•海幸山幸        •富士急行いろいろ•はやとの風           

•いさぶろう しんぺい  

•指宿の玉手箱

•あそぼーい!

九州横断特急

•新幹線つばめ

寝台特急七つ星

などいろいろ。

かっこいいデザインばかりです。みなさんもこの列車名は知ってる人は多いでしょう。詳しくはwikiれ!URL⬇️

水戸岡鋭治 - Wikipedia

HIGA-KOON公式Twitter

HIGA-KOON (motiduke8888) on Twitter